味噌作り!


あと13日

学園大豆!
ちょうどコロナの時。
隔離の ”赤組” メンバーで脱粒作業をやりましたね。
あの時の学園大豆を少量ですが使用しています。


昨晩の内に大豆をしっかりとゆでておきました。
ヘルプの小山田さん(おやくん)、ありがとー。


朝一番に 再度沸騰させて、
それが触れる位に 少し冷めた頃合いに
いざ、スタート!

手作業で 豆をつぶしていきます。


粒味噌好きは・・・もういいんじゃない?!
すり味噌好きは・・・もっともっとつぶしていこー!大豆の煮汁を加えて、つぶしにつぶした大豆に
金曜日に紹介した 塩切り大麦麹を ていねいに混ぜ合わせていきます。


大豆の香りと 麹の香りが 部屋中にあふれています。
大豆を味見して ウマイ!

机にこぼれた豆は・・・ニワトリのごちそうに!


小3は学校でも 『味噌作り』を経験しているので、
こうするんだよって アドバイスしてくれてます。


最後は 樽に 詰め込んでいきます。
空気を抜いて ギュッギュッと。
手慣れたモノで 将来は『十石味噌』作りに携わって欲しいくらい。
待ってるよー。

じっくり熟成させて
夏休みを過ぎた 秋以降が楽しみです!

かず