勇気だして


【画像は本文と関係ありません】
毎晩行われる子ども達の 子どもミーティング。

2月実施予定の『第2回スィーツコンテスト』について、
K子が 「コンテストの班決めやりたいです」と提案しました。
キャプテンが「前回と同じ班でいいんじゃね?」と。
他の子のリアクションは・・・し~ん。

K子のどうしよ顔・・・。

ちょうど私の側だったので
K子!いけ!いけー!って ジェスチャーでプッシュしました。
K子には 遠慮せず 自分はどう思うの? っていう声がけを続けてきました。

今回も ふっと顔つきが変わり
物怖じせずに 堂々と
「早い夕飯だったし、時間があるし、材料とか早めに出した方が良いし、前回と違う班でやってみたいから 
今日話し合えば良いと思います。」
 と。

おーっ と ココロの中で いいぞーと拍手しました。

キャプテンは その勢いを受けて 多数決へと進めてくれました。

多数決が全てではないですが、
みんなの声に耳を傾け、吸い上げていくのが キャプテンのお仕事 です。

結果、4分の3が班替えを希望していたことが分かりました。

K子が声を挙げなければ あの4分の3の気持ちが分からず仕舞いになりそうだったんだよねって、
ミーティング後に話をしました。
勇気出して 自分の意見を述べて カッコヨカッタよー。

かず

画像の鹿角は~ 雪かきしていた時(場所は学園坂ではないですよ)に出会った 今年の初物です!