雪の日の朝活!

今日の朝活は学園坂の雪かきです。上野村は気温も低いので、学園坂はツルツル。
みんな転ばないよう注意しながら、ほうきやスコップを使ってきれいに雪かきしてくれました。

↓外に靴を置いておいたらカチカチに凍っていたと大興奮☆

学園に戻り、ご飯準備とお風呂掃除。
お風呂掃除担当のK世くんとSずちゃん2人だけだと大変だから、何人か手伝ってあげてと声掛けすると、K太くん、H貴くん、Lりちゃんが進んでお風呂掃除に入ってくれました。
みんなの助け合う姿立派です!!

今日はみんなが暖かい格好をしていて、思わず「そんな暖かい上着や帽子持ってたの!?」とツッコんでしまいました。。。

中学生2人は足跡の全くついていないきれいな雪を見つけて大喜び!
私も小中学生の頃の登下校時あえて人の足跡の無い所を歩いて雪道楽しんでいたなーと懐かしくなりました。

「氷柱見つけたよ」と嬉しそうに報告してくれたY吾くんとS楠くん。
「私の実家はね30㎝くらいの大きな氷柱がたくさん出来たりするよ」と伝えると「みたい!!」と言われたので、実家の母に写真送ってと連絡したら、「今回はあまり雪が降らなかった」と。
学園にも大きな氷柱出来たら良いね~!!

まな