12月21日 夕食

・玄米ご飯

・具だくさんお味噌汁(ちぐさん作)

・ブロッコリーとツナのサラダ

・茄子の煮浸し

・里芋と豚肉の煮物

・みかん(写真外)

 

サラダと里芋の煮物は、食当のIむくんとIるくんが盛り付けをしてくれました。

 

そして、毎日毎食、必ず食事の準備を手伝ってくれるM穂ちゃん。

Iむくんに効率の良い盛り付けの仕方を教えてくれたり、ついつい、つまみ食いに集中してしまう(笑)Iるくんをパトロールしてくれたり、食事テーブルを拭いたり、お味噌汁とご飯を運んでくれたり。

 

毎日大活躍で、指導員はとっても助かっています。

「だって、早く食べたいから~~」とニコニコ作業をする姿は眩しくて小学生にとっては素晴らしいお手本です。

小学生より遅く、部活をしてから帰ってきて、すぐお風呂を済ませ、夕食準備に来てくれます。

自分のことや、勉強など他にしたいことがあるだろうに、みんなのために嫌な顔せず行動できるM穂ちゃんの姿を見ていると、上野中に通っていた頃の私は家族に頼りきりで何て態度の悪い子だったの…とM穂ちゃんへ尊敬の念が浮かびます。

 

小学生のみんなも尊敬すべき中学生の背中をしっかりと見て、真似できるように背中を押していきたいと思います★

 

あかね