あったかい気持ちを

この『ミルフィーユ鍋』芸術品だから (盛り付け前に)写真撮って!
オレたちのためにスゲー時間かけて作ってくれたんだー。
食べるのもったいない!って。
愛情たっぷりの食事に 感謝します。


蒸籠でグラタン皿をあったかく保温させて盛り付けてもらいました。
なんで、皿を蒸しているの?
せっかくの『ミルフィーユ』を少しでも温かく食べて欲しいよね。
愛情たっぷりの料理を
どうしたらそれを みんなにそのまま美味しく食べてもらえるかなーって、考えたんだよ。

盛り付け係の二人へのテーマは
☆お上品に 美しく、  に
☆あたたかい気持ちで、を追加でお願いしました。

当たりの 3匹のリンゴウサギ は、食事当番が自分の皿にではなく、
誰かのために 添えてくれました♪

脱穀チーム~
これまで、手で選って、パタパタうちわで扇いでやっていたのですが・・・、
トウミがけのテクニックを 伝授しました。
格段に効率があがり 目をキラキラさせて 昔のヒト(暮らしの知恵)すげえー!

今晩の子どもミーティング~
金曜の時間で 夕食も早く済んだので、N.C.マレックの詩を紹介しました。

みんなには 一日一日を大切にして欲しい。
一緒に暮らす仲間に 感謝の気持ちを その場で伝えて欲しい。

ミーティング後に その詩をホワイトボードに貼って!って
声がすぐに飛んできたので、
あとで 興味ある子は 読み返してね。

かず