大根は 茎?!

昨日の畑作業での話~
Y吾「かずさん、大根って茎?   根っこ?」
Good question!
小学校の授業でもちょうど話題になっていたみたい。
地表面からニョキッと たくましく育っている大根を目の当たりにして、
疑問がわいてきたようです。

いわゆる茎の部分と
いわゆる可食部で白で無く緑色っぽい部分。
この辺までは茎かな。 側根がない部分。
こうやって地表面から出ているからそれが分かりやすいよね。
お店で売られている大根の姿を見てては想像つかないけれど、
こうやって 本当の畑の姿であれば、
それが一目瞭然!

じゃあ、カブは?
抜いて観察してみよう!
根っこ、ちっちゃー!

昼休み、めちゃくちゃ盛り上がっています!
なんで 玄関前の落ち葉掃きを 一生懸命やってくれてるんだろー?
ありがたいなー、と思っていたら・・・
そういうことかー。

正解は・・・落とし穴作りに興じているシーン。
では、大人の皆さんに質問です。

この楽しそうに落とし穴を作っている輩に 何て声がけしますか?
例:危ないからよしなさい!
他の人をケガさせるでしょ!やめなさい!
そんなヒマがあったら●●しなさい!
etc…..

例えば、
いいねえー。で、どこを工夫したの?
落ちてみてどんな感じだった?
改良を加えるとすると どう?
せっかくだから、あっちの落ち葉も掃いてきて もっとボリューム感だす?
「ワナ注意」ってどこかにサインをつけておく?
って、話に乗ってあげる。


赤組のそうじは夕食後に。
これがなかなか、朝の当番よりも いいね って話に。

かず