秋!


ずーーーーーーっと
スズメバチの巣が欲しい!って
言ってたので
願いを叶えましたよ。

スズメバチは 単年ごとに巣を作るので
この巣はもう不要のモノ。
でも、子ども達にとっては 宝物 です。

あ~ 自分も欲しかったなー 子どもの頃に。


本日は 勉強の秋 でもあります。
異年齢で 異性との寮生活をしていく上で
知っておいて欲しいコト
心がけておいて欲しいコトを
K保健師さんに来園していただき、みんなで学習会をしました。
ありがとうございました。

また今後も マナーなどについて、折に触れて伝えていこうと思います。

@@@ *** @@@ *** @@@


学園でも『きのこ栽培』の はじまり はじまり。
Fさんからのプレゼントで
4種類の きのこ栽培セットをいただきました。


シイタケ、ナメコ、ブナシメジ、エリンギ
~ それぞれ4チームに分かれて 栽培物語がスタートです。

食卓にあがる日が 今から楽しみ!
水だけじゃないよー。
たっぷり 目をかけて 声かけて 心かたむけて、ね。


みんなで播いた 学園畑の エンドウが!
健気!


そして、みんなで植えた ニンニクが!

収穫の秋でもあるし、
来春以降に向けての 準備の秋 でもあるんです。

かず