体験こそ すべて


今日も朝から天気が良いね。
みんなのうわばきを干してくれてありがとさん。
でも、実は「学園への恩返し」のひと仕事なのです。理由は聞かないで-。


今日は『自然の素材で標本作り』企画です。
森林科学館にて まずは座学。
野栗の材化石は 世界に誇る大きさのソテツの化石なんですよ。


次はフィールドに出て 秋の自然素材を収集します。
講師のTさんがガイドで 勝山神社まで。


そして・・・
みんな大好き、アートの時間。
ステキな作品を創り出しています。

みてみて!


思い出の1シート、完成!
講師のN先生、Tさん、ありがとうございました!

その後は、『道の駅』にて 小学生の美術作品展を観覧してきました。
中学生に続いて、力作ぞろい。


この掲示物にも もちろん反応しています。
ご協力お願いします!

午後はー、

TV撮影クルーと一緒に まっちゃんの工房へ。
漆塗りの仕上げ編です。
まっちゃんの あったかーいアドバイスを受けて
作品も良い仕上がりになってますよ。


そして・・・
秋の産物、秋グミ!
お店では売っていないので、貴重な木の実です。

んー、甘酸っぱくて、オイシイ。
まっちゃん、ありがとー。
つまんで食べては 種飛ばし大会!

持ち帰って置いておくと・・・
ヤコウセイドウブツが群れて寄ってきます。

漆組以外は・・・
ずーーーーーーーーーーーーっと
大学生とサッカー三昧。

第2次隊の学生さんと 思い出のジャンプ写真。
お世話になりました。
また会いに来てねー。

その後、第3次隊の学生さんと
サッカーの続き~。
こんなに暗くなってもまだまだ歓声が響き渡っています。

さらに もっともっと真っ暗になるまで
ずーーーーーーーーーーーーーっと
サッカー三昧。

かず