サイクリング日和♪


天気が良いので布団干しです!
ただし、取り込み時間に要注意です。
うっかりすると・・・わくさ(カメムシ)が侵入しますからね。

準備ができたら サイクリングにGO!
目指すは「まっちゃんの家」へ。


旧道は最高のサイクリングロードです。


だんだん 山が色づいてきました。
良い季節です。


まっちゃん家で漆塗り体験。
木工家の斎藤さんのハシをぬったり、


マドラーに漆をぬります。
漆かぶれにならぬように慎重に。


まっちゃん畑では・・・
甘柿をごちそうになりました。

たまに 当たりがあって・・・
「しぶーっ」「にがーっ」


帰りは ちょっと寄り道、ね。

やまなしをいただきました。
追熟させて、食べてみよーって。

 


15日は『家読(うちどく)の日』です。
お家の人に 読み聞かせタイム。


みんなが一生懸命読んでくれます。
耳がいくつあっても足りない時間です。

指導員は「聖徳太子」の技が必要です。

かず