5つのキーワード


S郎が 「これオススメの本!読んでみて!」と、
『なぜ僕らは働くのか』
~君が幸せになるために考えて欲しい大切なこと~
(Gakken)
を貸してくれました。

これは 学園生みんなとシェアしようよ ってことになり、
みんなに話をしました。
もうすでに読んだことある子が4人程いました。

作中に 仕事が上手くいく人の行動の特徴 として5つのキーワードがありました。
学園でよく話をしてたやつだよねーって。

それは
1)好奇心…新しいモノにワクワクする。チャンスをつかむ。
2)持続性…最後までやり遂げる。「努力したから成功したのではない。成功するまで努力するんだ」
3)柔軟性…過度なこだわりは持たず、新しい意見を受け入れ、変化していく。
4)楽観性…不安に押しつぶされず、きっと大丈夫!と言う態度。
5)冒険心…勇気を持って一歩踏み出すこと。
成功の反対語は失敗ではなく、挑戦しないこと!

『なぜ僕らは かじかの里学園に いるのか』
また みんなで初心にかえって 考えてみる
良いきっかけになりました。

かず