9月13日 朝食

☆ベーコンエッグ~ハヤシライスかけ~
☆いももち
☆サラダ
☆野菜スープ
☆ご飯

食当のM穂ちゃんがベーコンエッグ作りを、Sらちゃんがサラダ作りをしてくれました。

昨晩のミーティングで最近の学園生活について話をしました。掃除をさぼったり、食事準備をしないで遊んでいたりする人が多く、1部の人が頑張っている状態だった最近の学園。
昨晩のミーティングで「誰かがサボるということは、誰かが代わりにやってくれているってことだよ。自動で学園がキレイになるわけではないし、自動でご飯が盛り付けされてでてくる訳じゃないよね。自分で出来ることを探してみんなで協力してやろう!」という話がありました。
今朝の厨房は優しさ・積極性であふれていて、とても心の温まる場所に。
掃除が終わった子が次々に集まって、食事作りをお手伝いしてくれたり、シンクに溜まった洗い物を洗ってくれたり、自分たちで声を掛け合い食事準備を進める姿を見ることができました。
先にご飯を盛り付けた子が洗い物をしている子に「私もうご飯盛ったから洗い物代わる。ご飯盛りに行っておいで」と言っている姿も!!

みんなの素敵な姿をたくさん見ることが出来たので、今日の朝食は一段と美味しく感じました☆

まな