つんつんつん

 


今朝の『朝活』は
「背中つんつん」です。
ペアになって 背中を つんつん します。
つんつんされた受け手は、
その場所を意識して
ぐぐぐっと 持ち上げて/盛り上げてみます。
盛り上がったかなーという頃合いに
手のひらでやさしく押さえてあげます。

これを3セットやって 交代。

カラダのある一点に意識を集めるボディワーク
背中に 文字を書いて
それを当てっこする っていうのもオモシロいですが、
今日のワークは あくまでも 「背中つんつん」 で。

意外と ソコに意識を集中させて、
さらに モリモリっと盛り上げるのは
オモシロい感覚です。

*** *** *** ***
子ども達の中で
2学期になってモヤモヤしていることや要望について、
意見交換する時間を設けました。
有志で参加した子たちが 色々と想いを述べてくれました。

なるほどーというモノや
それは誤解だよなーというモノ
それは全員であらためて考えた方が良いなーというモノが
挙げられました。

答えられるモノは
説明を添えて答え、
あらためて全体にシェアした方がよいモノは
預かりとしました。

こういう時間て大事。
自分たちのより良い学園作りをしていく
ステップ。

なんだか 背中をつんつんしてもらった
感じがしました。

かず