7月12日 朝食

 

・ご飯

・お味噌汁

・小松菜と人参のナムル

・ベーコンエッグ

・中華丼の具(夕食の余り)

・納豆

 

今朝はS郎くんとSずちゃんの6年生コンビが大活躍でした!

S郎くんは、20人×2枚のベーコンを油はねと闘いながら焼き、盛り付けてくれました。

調理中、4年生の子が「トイレ用洗剤がないよ~~」と厨房に来た時には、「あかねさんはここに居ていいよ!僕が行くから!」とトイレ用洗剤の場所を教えに颯爽と走っていきました☆彡

これはキュンです!感動!!

 

Sずちゃんは、ナムルの盛り付け、ベーコン焼きのヘルプ、洗い物、中華丼の具を温めるなどオールマイティーにテキパキと色んなことをこなしてくれました。

 

お願いしたことをしっかり完遂できる、係の仕事に集中して作業できる。

当たり前のように思えますが、みんながみんなできる訳ではなく、すごいことです。

どうしたら当番の仕事をきちんとやってくれるのだろう、何て声をかければ時間通りに行動してくれるのだろう、とそんなことばかり考えている日々の中で、今朝のような2人の活躍は成長を感じることができて、本当に嬉しい瞬間でした。

 

できることをちょっとずつ増やして、地道にがんばろうね~~~!

 

あかね