職人直伝の味!

今日はおとなり南牧村の菓子処『信濃屋嘉助』さんが来園。

 

なんと学園生に『心太&蜜豆』の作り方を伝授してくれました!

 

プロと一緒に天草から作る『夏の味』、こりゃ楽しみだ。

 

まずは天草の塊から適量千切って

 

水でもみ洗い。

 

因みに天草をそのまま食べると、このリアクション。

 

洗った天草に適量の水を加えて

 

鍋でひたすら煮る。

 

 

同時進行で蜜作りもよろしくね!

 

煮込んだ天草&煮汁を布で漉し

 

バットに流し込み、冷やして固まれば出来上がり!

 

……という事で、作りたてホヤホヤは冷蔵庫へ。

代わって、予め信濃屋さんが作成した物を使わせて頂きます。料理番組あるあるですね。

 

心太と蜜豆、それぞれに良い塩梅で切って

 

心太は『天突き』で押し出し、蜜豆は求肥や黒豆・フルーツ等を散らして蜜を掛け

 

それでは『いただきまーす』うまい!!

 

プロ直伝のツルツル滑らかな『夏の味』。お土産で天草もいっぱい貰ったので、しばらく楽しめそう。

 

素晴らしい機会を作って下さった『信濃屋嘉助』さん、本当にありがとうございました!

 

/池