6月9日 朝食

・ご飯

・お味噌汁

・茹でブロッコリー&トマトレタスサラダ

・鯖の味噌煮

・フルーツヨーグルト

 

今朝の朝食作りではちょっとしたドラマがありました。

R世ちゃんが鯖の味噌煮を担当してくれることはすんなり決まったのですが

R玖くんとK世くんが2人ともお味噌汁の調理希望で、フルーツヨーグルトはやりたくない!と。。。

ジャンケンをしたものの、勝った方か負けた方か、どちらがお味噌汁でフルーツヨーグルトか決めていなかったため、余計に拗れてしまいました。

ジャンケンに勝ったR玖くんがお味噌汁に味噌を溶いている間、K世くんは納得できていない様子。

困ったなあと思っていると、救世主登場。

掃除を終え、食事当番を手伝いに来てくれたY平くんが「フルーツヨーグルトやろうよ!」とK世くんに声を掛け、教えながら一緒に作業をしてくれたのです。

最初は気分の乗らない様子だったK世くんも、一生懸命に最後までフルーツヨーグルトを作り、盛り付けをし、片付けまでしっかりしてくれました。

R玖くんもお味噌汁が完成すると、K世くんとY平くんを手伝いに来てくれました。

 

やろうよ!という優しい声がけや、みんなのために一生懸命に係の責任を果たす心持ち、最後には譲り、仲直りできる素直さ。

お味噌汁かフルーツヨーグルトかで揉めるかわいらしさ笑

終わり良ければ全て良し!紆余曲折ありましたが、3人の成長が見られて微笑ましい朝の一コマでした。

 

あかね