夏も近づく

まっちゃんの畑で 『茶摘み』体験です。
昨年、味をしめた 「青竹の汁」も試飲しました。
美味!

お茶の葉をかじってみたり、
サンショウの葉をかじってみたり、
タケノコをかじってみたり、
栗をみつけてかじってみたり。
みんなの動物的感覚・行動が微笑ましいです。

まっちゃんの工房前で
梅ジュースと冷凍プラムをいただきました。

暑い中、酸味のきいた「梅ジュース」がさっぱりと心地よいです。

来週、小梅もぎでまたお邪魔します!

ランチは 『流しそうめん』です。
今日はシンプルにそうめんだけ。
次回は ミニトマトやプラムも流してみよう!

午後は職員の研修も兼ねた
『神流川流域学校』の講義です。
(子ども達は 上野村図書館で自習タイム)

夕方は いよいよ『紅茶作り』です。
昨年はこのお茶の葉の手もみが弱かったので、
今年はしっかり粘りが出るまで
手もみをがんばりました!

画像ではわかりづらいですが、
手が黄色く染まってます。
葉の色の変化も分かりますか?

この後、
「発酵」
そして
茶葉の「乾燥」を目指します。

『一から紅茶を作る』企画は
明日に続きます!

かず