『つとっこ』 つくろー!

やってきました 今年度も
『ミニミニ料理教室』に お世話になります!

Sさんからお手本を作りながらの説明です。
みんなの やる気スイッチも ON!

ひとたび コツを得れば・・・量産体制です。
黙々と スゴイ集中力!

これさー、学園帰っても作ろーよ。

シュロの葉で留めますが、この結び方が大事!

「最近の子は 結ぶっていう経験がないんだろうけど、
学園の子は (手先が)器用ねー」って、
お褒めの言葉もいただきました。

村の方とのちょっとしたおしゃべりも
またこの「料理教室」の楽しみでもあります。

朴の葉、栃の葉、シュロの葉
いただいたので、学園の留守番組とも
いっしょにつくろー!
(3種類の葉の違いは分かるかな?)

かず