上質の味わいを目指して

これが お茶の葉です。
香ばしい香りは お茶そのもの。
1芯2葉。
あるいは1芯3葉を目安に 摘み取ります。

およそ、水分量が半分になるように 陰干しします。
この時の水分量で ウーロン茶風になるか? 紅茶風になるか? の分かれ道なんです。


時間の都合上、乾燥機の助けを借ります。

この後 ひたすら 手もみします!
粘りけが出てくるまで
ひたすら ひたすら こすり こすって 手もみ作業。

そして、発酵タイム!
だんだん色が変化して行くのを
見るとワクワクしてきます。

最後に 乾燥処理です。
この乾燥される間も 良い香り辺り一面に漂い 
アロマ効果あり、です。
 
今日は 予行練習。
試飲したら なかなか良い味でしたよ。
今度、学園生と作りますよー。

昨年は 手もみが足りなくて 味と風合いが イマイチでした。
今年は しっかり集中して しっかり もみ込みガンバロー!
更に 上質の味わいを目指そう!

乞う ご期待!

かず