元気にいくぞ~!

学園で飼っている、ひと種類は 長鳴きをする 東天紅 という鶏です。
雛から育てたオスは
初めは上手に鳴けずにいましたが、
今では立派に 長~く鳴けるようになりました。

その東天紅のオスの 尾羽は・・・
ナント 獅子舞の獅子頭に使われる貴重な羽根でもあるのです。

今、学園ではクラフト体験で『ドリームキャッチャー』を制作中。
それに装飾する素材を
できたら自分たちの身の回りのモノでできたらイイね っていう話をしました。

それからというもの、みんなの鶏を眺める目つきが・・・ヤバい です・・・。
どうか 穏便に。

ところで 朝、玄関先で学園生が雄叫びをあげていますが
毎朝なんか叫んでいる様だが いったい何て言ってんだい?
って尋ねられました。

ハイ、正解は
キャプテン:「朝のあいさつ~。おはようございま~す!」
みんな:「おはようございま~す!」
キャプテン:「今日も1日~。元気にいくぞ~!」
みんな:「元気にいくぞ~!」
なんです。

楢原トンネルの方で 耳をすませて聞いてみたら・・・
確かに!
なんか叫んでいる様だけど いったい何て言ってんだろ? という感じでしたね。

さてさて、東天紅よ。
君はいったい 何て叫んでいるんだい?

かず