裏山キャンプ! 一日目


この土日は
学園のすぐ裏でキャンプです。
リヤカーや 一輪車に 装備品・食材を積んで
みんなで レッツゴー!
(中学生は中体連の試合のため、夕方に合流です)

各班ごとに テントを立てます。


今回の キャンプのテーマは・・・
①知っている子が まだ知らない子に 伝える。
②できる子が まだできない子に 手助けする。
③18人が 一体感を 感じる。

です。


年齢は関係無く 経験値はみんなそれぞれ 異なります。
キャンプに限らず、です。
ふだんの「かじかな暮らし」の生活スキルでも
自然に関する知識でも
身体能力的なことでも
何においても、です。

知っていることがあれば、
できることがあれば、
ドンドン 出し惜しみすることなく
仲間に 伝えていこう! 教えていこう!
みんなで レベルを上げていこう! ってことです。


そう、
ピンチが チャンス! もテーマに付け加えました。

何だかやばいぞー と感じた時、
それは むしろ成長のチャンス だから。

天気もヨカッタせいか、
みんな それぞれが 活き活きと
目を輝かせて 活動できました。

みんなの輪が ぐぐっと 強くなったら いいなー。

かず