4月5日 昼食

★本日のランチ★

・鹿肉のカレーライス

・マカロニサラダ

 

今日から本格的に学園生活がスタート!

早速、昼食準備に食事当番が活躍してくれました。

食事当番は、継続生のK太、新規生のK世、K子、Sず。

K太君には、圧力鍋で下ゆでしておいた鹿肉を、肉用のごつい包丁で一口大に切るという、

一番難しい仕事をお任せしました。

そして新規生のK世君は、カレーライス用に切った野菜を寸胴鍋で炒めて煮込む係。

K子ちゃんは、K太のお手伝いとマカロニサラダ用のゆで玉子をゆでて切るまで、

Sずちゃんには、マカロニサラダ用のマカロニとミックスベジタブルをゆでる仕事をそれぞれ担当してもらいました。

 

メニュー自体は簡単なものですが、20人分の量となると勝手が違います。

それぞれから緊張の雰囲気を感じながらも、さすが小学校高学年チーム。

手際良く、分からないところは聞き、卵の皮剥きなんか面倒な作業も、めりっと卵の白身をそぎつつも、

集中して進めることができていました。

美味しくできていましたよ!

日々こうやって小さな成功体験を積み上げていってほしいな。

この学園生の最初の日々の初々しさを楽しませてもらっています。

 

千草