4月5日 夕食

★はつよさんとまなさんごはん★

※かぼちゃの煮付けを一つ食べたところで、写真を撮らないと!と気づきパシャリ

 

・ごはん

・みそ汁

・豚肉のニンニク炒め

・キャベツの千切り

・カボチャの煮付け

・人参しりしり

 

いつもほっとする味付けの愛情こもったお料理をありがとうございます!

20人分の料理を指導員のまなさんと一緒に手際良く準備して頂きました。

大根を使った料理を予定していましたが、大根の入荷が無く、

臨機応変にあるもの料理を作ってくださり、大変助かります。

 

新規生のYか君は、お家で玄米を食べていたようで、学園でも玄米が食べたいと言って来てくれました!

嬉しいよ!子どもの方からそんな要望が上がると、調理担当としてはとても嬉しいのです。

そして反面、簡単には実現出来ないので申し訳なくも思います。

準備に多少手間がかかりますが、栄養価も優れているし、肥満防止にもなるだろうし、

白米よりよく噛んで食べるようになるのではという思いもあり、

学園でも玄米を出したくて模索をしているのですが、玄米を仕入れることが難しいのです。

でも、引き続き検討しますよー!

 

それぞれの食事のペースの把握や、食事中の姿勢、好き嫌いの様子等も

観察させてもらっています。

 

継続生で本日のキャプテンのIる君、とてもはりきってみんなに声がけしてくれてとっても助かりました。

どうもありがとう。

 

ごちそうさまでした。

 

千草