足の呼吸?

今晩は 上野小学校にて、小中学校の活動紹介の上映会と
打ち上げ花火 がありました。
みんなで出かけて 鑑賞してきました。

カラダに響いてくるこの感触が いいですよねー。
ステキなひとときでしたね。

さて、最近、食事前に「姿勢を正して!」のキャプテンの号令に、
「両足をしっかり(床に)つけて!」が加わっています。

みんなの気持ちがふわふわしてくると・・・自然と姿勢が崩れてきちゃいます。
集中力が欠けてきちゃいます。
昨日の萌ちゃんコメントの通り、ふわふわムードがあります。

そんな時、
「背筋をシャンとのばして!」「背中まがってるよ!」「ヒジつかないで」っていう
直接的な注意ではなく、
あえてカラダの他の箇所を指摘して 直すべき所を正すようなアプローチを試みているのです。

私の和太鼓の師匠の「足の裏全体で呼吸をする」という教えがあるので、
それを子ども達に話しをしたんです。

「ハイ、両足をしっかり大地につけて。足の裏全体で呼吸をするようにイメージしてごらん」って。
するとその声がけを受けて、
自ら背筋をシャンとのばして すっと頭がまっすぐにあがり 腰がしっかりと立つのです。

それからは みんなも面白がって
「ハイ、足の呼吸~!」ってお互いに声かけ合うようになりました。

結果的に 背筋がのびて ちゃんと構えができるのならば それでOKです!
『地に足をつける』 とても大事な所作です。

さあ、みなさんもごいっしょに
「ハイ、足の呼吸!」

かず