ニュースの時間です


Q1:さて、彼らは何を組み立てているのでしょうか?
まずは土台組から四苦八苦・・・。
なかなか手こずったようです。
さらにこの後、
小道具の組み合わせに・・・。
できた!と思ったら再度 火毛氈を敷き直し・・・。


Q2:七輪を囲んで 何をしているのでしょうか?

まだまだ 七輪の扱いが難しいようです。
鍋をかけたいのですが、上手に火をおこせずにいます・・・。
ちょっとした コツを得ないと 七輪で煮炊きするのも そう簡単にはいかないのです。
ガンバ!


今晩のミーティングでは、
ロシアとウクライナの情勢について話をしました。

学園ではTVやネットは見ませんので 新聞から情報を入手します。

子ども達には
その情報は 何を伝えているのか?
誰が伝えているのか?
しっかりと自分で読み込んでみること。
そして、よく自分の頭で考えてみること
を促しました。
(とても難しいことですが、大切なことです。)

今、私達は平和に暮らしていますが、
同じ地球で とても大きな動きが起こっていることを
もう少し身近に感じていこう。
引き続きニュースを注視していこう と話をしました。

 


『親子でゆる会話』
今晩が最終回です。

ひとしきりお話した後は・・・、
外野が乱入タイムです。

画面向こうから まるで我が子の様に 語りかけてくれて
ありがたいことです。

なかなか来園する機会もなく、
1年が過ぎようとしていますが、
少しでも こうやって保護者と子ども達との交流の場を設けられて良かったです。

【次回予告】
来月は、いよいよ新規の保護者と今期の有志保護者とで
ZOOMで『ゆる会話』です。

新年度準備で 
・聞きたいこと
・伝えておきたいこと
時間の許す限り シェアしましょう!

お楽しみに!

かず