お便りプロジェクトも あと2回だ・・・

カウンター下には 新聞記事を掲示しています。
J新聞のシリーズ、
そして、内山先生コラムのM小学生新聞!


~ 三連休で築き上げた かまくら ~

I人が腹這いになって 中のろうそくに点灯。
そのI人の両足首を S楠がつかんで引っ張り出す。
そのコンビネーションの良さに 思わず笑ってしまいました。

ろうそくを灯すと とても幻想的!
寒いんだけど あったかい。

ここだけ 別世界
別の時間が 流れています。

*** *** *** ***
時間といえば・・・
今晩は 月半ばのお便り類の発送作業があるので、
前から 『お便りプロジェクト』の予告をしていました。

なのに!
夕食後の片づけタイムの動きが芳しくない!
『お便りP』の準備を全くしていない輩がいる!
もうちょっと ていねいな 時間を過ごして欲しかったので
子どもミーティングで話をしました。

もうあと1か月ちょっとで 8人の新規生を迎え入れるでしょ?
手本になれるのかな?
みんなはもう自分で考えて動ける集団なのだから
どんどん自分で動いてみて! 声かけあってみて!

来春31期の生活には
継続する10名の手助けが必要なのだ! という話をしました。

本当に 頼りにしています。
時間を大切に。

かず