1月21日 夕食

・豚バラと野菜の炒め
・サラダ
・紫花豆の甘煮
・出汁ガラの佃煮
・ご飯
・みそ汁

今日の夕食用の米は、1.5升くらいあったのですが、お代わり対決?をしている5年生(K太vsW奏)
がいたりして、あっという間に無くなってしまいました。(こわい)
米の炊く量を増やさないと!

今日は、花豆の甘煮に挑戦パート2でした。
上野村の郷土料理の本をまっちゃんからいただき、花豆を一晩浸けて、
あくを抜くため中火で2度炊きこぼし、それから圧力鍋で柔らかくなるまで煮たあと味付けに煮る…
という行程をみんなが学校に行っている間にやっていました。
豆料理ができるとレパートリーが増えるし、常備菜にもなって便利なので、
学園ご飯にも積極的に出していけるように練習中でございます。
(自宅にも電気圧力鍋を導入して煮豆に挑戦しております。ボタン押すだけで超簡単です)
みんなの胃袋に負けないように?がんばるぞー!

千草