クリスマス会~本番~

みんなの準備が早かったため
お昼ごはんは11時に食べました~

予定よりも1時間半早く進んでます

ご飯の後は、映画鑑賞
みんなで投票で選んだ映画を観ました

そしてあまりにも時間があまったため、予定には無かった外遊び&中遊びが追加されました
レク係の4人が中心となって、みんなをまとめます

誕生日会は毎度もめごとが起きるので 今日は絶対にケンカしないようにしよう!と決めて宣言しました
今まで起きたケンカの原因を最初からつぶしておく作戦です

チームで分かれるゲームは、負けたチームが怒るからなし
ゲームの途中でルールについてもめるから、最初からルールを説明してみんなからの質問に全て答えて
みんなが納得・理解してからゲームを始めるなど
色々な工夫が見られました

そして会が始まりました
先ずは缶蹴り

そして宝を盗め!ドロケイ

何か疑問があったら直ぐにその場でみんなに聞いて 共通理解にしています

今度は中遊び
リーダー探しと

イス取りゲームをしました

12人ばらばらになることなく とっても大盛り上がり
最初から最後まで笑い声が絶えませんでした(悔し涙はあり)

喧嘩にならないように雰囲気を盛り上げて 誰かが落ちこんだら慰めて 良い活躍をしたら褒め合って
誕生日会をほぼ毎回見ている私ですが 4月に比べてだいぶ成長してるな~と実感しました
良い感じで学園生仕上がってきてますよ!!!

そんな学園生をおうちでたくさん褒めてあげてください!

もも