見つけ仕事!


【本文と画像はあまり関係がありません】
食事当番と調理しながら~
「なんで朝のご飯作りそんなに早いの?」
なんででしょう?
わかる?
段取りとすき間時間の使い方かなー。

「すき間時間?」
すき間時間に何をやっているか見ててごらん。
同時進行で調理を進めていくでしょ。
まな板に向かって作業の・・・、その後ろでコンロに火をかけている。
火加減を意識しながら・・・、その間にこっちの流しの洗い物をやっちゃう。
M穂とY平が調理やってくれている間に・・・、食器整理しちゃう。
って感じ。

「ふーん、すき間時間かー。」


こちらは、すき間時間に 『見つけ仕事』
朝のそうじ分担箇所が終わったら・・・
他の子の手伝いや 食事当番の手伝いをお願いしています。

そこで分かれ道。
指導員にバレないように・・・ぬくぬくしちゃうか?
がんばって『見つけ仕事』ができるか!

だんだん、みんなのお手伝いが慣れてくると・・・
仕事をとられてしまうカタチになり、
後から来る子が 手持ちぶさたになってしまいます。

今回はアドバイスをして 「みんなのエプロンたたみ」を入れ知恵しました。
みんなのための『見つけ仕事』
見つけ上手になってね。

世の中出ても いや、出てから試される
『見つけ仕事』職人ですぞ!


【コレは ペットボトルのキャップと新聞で作成した
バドミントンのシャトルです!】

子ども達は 遊びの天才!
くだらないモノこそ 本領発揮。
今回の遊びは・・・
『お蚕祭り』
いやー ホント くだらない!
でも、”群馬”の子ども達だし、
ネーミングも絶妙だし、
とりあえず、とーっても楽しそう。

『お蚕祭り』
(放送禁止モノですので、ここではルール説明は省略させていただきます。)
きっと 親の前ではやらない—
よね?

うん、親には言えない。

かず