クリスマスの料理教室!

今日はミニミニ料理教室の日
そしてなんとメニューがクリスマススイーツ作り

くじで選ばれた(決めるのにも色々ありましたが…)6名が参加してきました~
まずは、ツリークッキー作り
星形になっている、生姜やシナモンの入ったレープクーヘンクッキーを組み合わせてツリーを作りました

レープクーヘンクッキーはドイツのお菓子 今回は食べやすいようにスパイスをあまり入れませんでしたが 本場はハチミツや果物の皮、ナッツなどを入れるため沢山の香りがするみたいです 
くっつけるのにはアイシングを使って
アラザンやシュガートッピングをふりかけます

個性溢れるツリーができました たれているアイシングにアラザンをつけて つり下がっているようにしたり

ツリーの概念を変えちゃったり 大人は思いつかないような奇想天外なアイディアを思いつきました

個人戦が終わったら 今度はグループに分かれてスイーツ作り
タコ焼きでしょうか??

鈴カステラでしょうか??

正解はエーブレスキーバ! こちらはフィンランドのお菓子
ハチミツやシナモンの入った生地をまん丸に焼いて
粉砂糖とフルーツのジャムをかけて食べます

他の参加者の方と和やかに作っていました

こちらのチームは、オーブンで焼いたり できた物をよそる係
日頃、学園で配膳しているのが活きたのか(あと何分だよ!急ごう!〇〇は何やって 〇〇はこれやってと指導員が口うるさく言ってるからでしょうか) テキパキとスムーズですごい!とお褒めの言葉を頂きました

そして完成~
完成品はご飯ブログを見て下さい!

今回は片付けもあいさつも良くできていました◎

ありがとうございました!

もも