将来について

まずは本題ではなく
本日の指導員Mの話

今日は朝からとち餅会へお手伝いへ行きました!
地域の有志でとち餅会は結成されていて、行事ごとにとち餅を作り、販売をしています

本日は、地元の方・村の小中学生へ送るためのとち餅を
なんと7臼分もついたのです!

みなさんはとち餅を食べた事が有りますか?
私は上野村に来てから“とち”という存在を知り、学園でとち餅を初めて食べました

男の人が外で餅を付き、女性が中であんこを丸め餅ができたら包むという作業です
ただ、とち餅会も高齢化が進み、若い人へとち餅の作り方を教えていかないと
だんだんと作れる方が少なくなってしまうそうです(私はびしばしとおばあちゃんからたたき込まれたお陰で、かなりのスピードで作れるようになりました)
とち餅以外にも、上野村には素敵な文化が沢山残っていますが、段々となくなっていっている物も多いのです

仕事を教わり次につないでいく事が、村に来た若い人の仕事だと思うので、今後も沢山参加していきたいです
(この間は神社のしめ縄をないました)

話は戻り、今学園生の間で“職業”がブームです
図書館に新たに入った、様々な職業の仕事・お給料が載っている本を群がり読んでいます

こんな仕事あるんだ! 意外とお給料安いんだね お父さんの仕事調べてみよう!
と非常に盛り上がっています

将来はこういう仕事に就きたいな~ ぼくは将来の夢は決まったよ! もっちゃんは子どもの時の夢何だった?などと
明るい会話が飛び交います

「オレ将来どんな仕事に就いてると思う?」ん~考えただけで、みんなの将来がとっても楽しみ!!

これからも色んなお話しをしようね~
もも