よーい ドドドン!

今朝の地震は ちょっぴり驚きましたね。
地盤のしっかりした上野村ですが、
朝の掃除をしていた子ども達も ハッと気付く程の揺れでした。
地鳴りが聞こえたよー って。

 

さてさて、本日はお日柄も良く 小学校の持久走大会 です。
昨日と変わって 風も無く、穏やかな天気。

足がちょっと痛いんだよー や
鼻水が出ちゃってさー とか
調子が良くないんだよねー 等と
前日まで弱気発言があったのに、
本番では みんな激走してました。
真剣に 一生懸命走る姿に 感動しました!
よくがんばったね。

☆★☆★ ☆★☆★ ☆★☆★ ☆★☆★
それでは 明日の 『お弁当の日』 に向けて
いっちょ やりますかっ!
よーい、どどどどどどどどどどどどん!

今回の お弁当作りは
個人チャレンジ か

チームチャレンジか 選びました。


メニュー決めから
材料を割り出して リストアップ。

限られた厨房スペースの 住み分けと
火の(コンロの)使用順番を 話し合って決める。

できた物を お互いにトレードしたり、

サポートしあって。

前回の内容から
一気にグレードがアップしたよね。

食品ロスがないように! って言う話、

特に 『作ってくれた人への感謝の気持ち』 について
もう一度、あらためて考え直して 調理に取り組んで欲しいっていう話。

道具に 対して
ちゃんと気を配って
、という話。

「最後の片付けこそ 大事!」 って
念押しした声に応えてくれて、

最後まで みんなで楽しく 和気アイアイと 調理しました。

消灯時間前に めでたく ゴール♪

どれも立派な お弁当です。
君たち スバラシイです!

かず