プラス アルファ の 仕事

夕食後、早めに食べ終わると 各自で食器をシンクへ持っていき、
自分で洗い始めます。

〇〇くんも 早めに食べ終わり、
席で 手を合わせて 「ごちそうさま」をして
食器を洗いました。

席に戻り みんなでそろって
「ごちそうさま」をするまで
その待ち時間で 読書をしていました。

あっ! 〇〇、ちょっとこっちにきてみて。

シンクまで呼び戻して
みんながこれから 食器を持って (シンクへ)あがってくるでしょ。
そうしたら このシンクの中の調理器具たち、 どうだろね?

「んー? じゃまかな。」

そうだよね。
申し訳ないけど もし 〇〇がひと手間かけて
この調理器具を洗ってくれたら、
次に来た子が 広々と使えて
洗い物が楽になるよね?

プラスαで やってくれるかな? って
たずねました。

快く 〇〇は引き受けてくれて、
キレイに片付けてくれました。

こういうひと手間。
プラスアルファのひと仕事が
あるか ないかで
変わりますよね-。

冬休みに実家に帰ったら
やってごらん!

みんなのための  プラスアルファ。

かず