上野三碑巡りとみかんがり

学園生諸君の日頃の行いが良いのか(どうだか?)

前日とは打って変わっての快晴で、上野三碑巡りとみかん狩りツアーに出掛けました!

上野三碑はユネスコの「世界の記録」にも登録された、日本の貴重な歴史文化遺産です。

多胡碑記念館でパシャリ。説明文を有志に交代で読んでもらって理解を深めます。

金伊沢碑では、ボランティアの方に分かりやすく説明していただけました。ありがとうございます!

後ろの方で石を蹴っ飛ばして遊ぶ子もいましたけど、意外と集中して話を聞いている面々。

山上碑横の古墳には中にも入れましたが、天井の岩と岩の間をライトで照らしたY嗣により、カマドウマ(別名:便所コオロギ)がびっちりとはりついていることが発見され、中にいた子たち(と、指導員Cが)が悲鳴を上げて逃げ出しました。

花より団子の子ども達一行なので、冬桜見学とお昼ごはんのおにぎりも早々に切り上げて…

待っていました、みかん狩り!配られた袋をのばすところから始める継続生は気合い十分です。

袋に入れるみかんを吟味してます。

すごい量だね~

袋の中でみかんが整然と並んでいます。

詰め替えていると・・・

あっ!倒れた笑

ヒト気の無いところで優雅に試食してたり、

まだ青い大きいみかんやら形の変わったものを選んでいたり、

穴場スポットでもぞもぞしてたり、それぞれの動きにも個性が表れていて観察していておもしろかったですよ。

上野村の方向は~?

帰りのバスでは、「8時だよ全員集合」をもじった寸劇や合唱で盛り上がり、

学園に着くまでとっても元気ハツラツな学園生たちでした☆

そのエネルギーに感服です。

 

ちぐさ