11月22日 朝食


【撮影:W奏】
・ごはん
・焼きアジ
・小松菜ニンジンベーコン炒め (あの学園小松菜!)
・トマトとキュウリのサラダ
・オクラのおひたし
・大根とワカメのみそ汁 (局長からの頂き物の大根!)
・プルーン付きプラムジャムヨーグルト (プラムジャムは学園手作り!)

週が変わりまして、今週の食事当番は正:W奏、副:I人です。
よろしくー。

W奏にサラダとヨーグルトの調合と盛り付けまでお願いしました。
盛り付けのテーマは 毎度おなじみの「美しく」ですよ。
プラムジャムの酸味のため、 賛成派と反対派に分かれます。
お好みでオプションのハチミツをどうぞ。

I人には、野菜炒めと汁物を調えてもらいました。
特に炒め物はセンスが良いです。
フライパンの返しが立派なモノ。味付けはシンプルに塩コショー!
焼いたアジの盛り付けも頑張ってくれました。
二人ともありがとー。

先日の体験で保護者の方から
「学園小松菜のおいしさ」についてコメントいただきました。

学園畑から朝の6時に収穫して、
その1時間以内に食卓に上げているのですから 鮮度が違います。
甘みがあります!

そして・・・、(ココ大事!)
まだ薄暗い畑で
「おはよー、小松菜さん。おいいしい命をいただきますねー」って、
声かけながら収穫しているんです。
(やっぱりアヤシイな・・・しかも収穫用の包丁片手に持っているし・・・)
そりゃあ、美味しい訳ですよ。
サニーレタスは苦みが強くなってきたので、彩り用。
そしてこちらにも 「グッ・モーニン・サニー」って声かけながら ちぎって収穫しています。
(アヤシイ♪ アヤシイ♪)

~ということで、
今週も元気にいってみよう!

いただきますっ!

かず