シンショク ウンパン タイセキ 

学園畑の葉物が最盛期。
食べきれないので、サッとゆがいて 小分けにして 冷凍保存!
これで いつでも 追加の一品で使えます。
秋のお野菜は糖度が上がっていて 美味です!
YSさんにも 味見してもらいます。
甘くて美味しいですねーって。
大量の青菜の処理、ありがとさんです。

こちらは高所作業車で 雨樋にひっかかったボールをとってくれたMさん。
学園庭の樹木の選定に来て下さって、
ついでに ひと仕事。
ありがとうございます!

あ-、この単元が始まったなー。
理科の授業で 「川の三作用」~浸食 運搬 堆積 の学習。

毎年恒例で、
園の庭先の手頃な斜面を見つけ出しては
一生懸命 川作りの『土木作業』が始まるんです。

この後、暗ーくなるまで 楽しげに工事は進められました。


夜のミーティングは 「しおじ」(食堂)の部屋で 歌の練習♪
難しい曲を選んでいたので どうなるかと心配していましたが、
なかなかどうして みんな声がしっかり出ています。
これから先が 楽しみです!

そして・・・本日 水曜の小学生の宿題、
『みんなで読書タイム』でした。

中学生も
いっしょに 静かに集中して
タブレット学習。

カーテンを開ければ
キレイな 満月。
秋の夜長の ぜいたくな時間でした。

かず