私の読書スタイル

15日は『家読』の日。
上野中学校ではさらに 『ノー・メディア・デー』でもあります。
(学園は、ノー・メディア・エブリディ ですけどね。)

予告通り、秋の涼しい夜。
みんなで「クマタカ」部屋に集まって 静かに書にふけります。

スイッチ入ると すごい集中力です。
いや、そもそも
みんな 本が大好きみたい。

上野図書館司書のT先生からも
「学園生は よく本借りていきますよ」って
お話を伺っています。

その子 その子で 本の好みが異なります。
司書の先生は どの子がどんな傾向にあるか
全てお見通し。

なので、今度はこんな本が良いんじゃない?
ってオススメ本を 紹介してくれます。

今日を迎えるにあたり、
約束ごとは
どんな本を読んだか、タイトルを教えて?

本の中で ココロにひびいて一番よかったコトは?
何に感動した?
これから先も大切にしていきたい何かヒントはあった?
他の人にもオススメしたいコトは?
を後で聞かせて!
ということ。

そうそう、本と一緒に写真撮って!って。
どうしてかっていうと
この続きの本を 親に買って欲しいから、と。

図書館から借りられるでしょ-。

消灯までの時間は あっ という間でした。
BGMを用意しようかとも思っていましたが、
静かに集中している この空間に
どうやらそれは必要なかった感じです。

秋の夜長の 読書タイム~
みなさんは どんな本を
手にしていますか?

かず