お話シリーズ♪

朝活での お話タイム~
『かじかの窓』(仮称)の話から 『ジョハリの窓』の話へ。

かみくだいて説明しましたが、
自分自身、まだ知らない領域があるし、
仲間のまだ知らない領域もある。
お互いを『知る』領域が あと後半戦の半年で どれだけ広げられるかなー?

朝食後の片付けチームには、
もうちょっと広い視野をもって取り組もう!
というお話をしました。
みんなの 変化を見守っていますよ。

夜のミーティングでは、緑の協力隊YSさんへの感謝の話をしました。

過日行われた『藍染め入門体験』。
準備から 片付けまで みんなが学校に行っている時間帯に 
段取りしてくれていたんだよって。

ハイ、ミーティングノートに書いて~。
『目に見えないところで 誰かが支えてくれているから 今の暮らしがある』って。

YSさんに だけでなく、 今のみんなが安心安全に 山村留学していられるのも
みんなの知らないところで 誰かがみんなのことを支えているから なんだよね。
ほんとうに たくさんの感謝。 
ありがとう なんだよ。

学園畑~ 今は 葉物やインゲンが最盛期を迎えています。
月末には サツマイモも掘るし、もうちょっとすれば白菜なども収穫できます。
大地の恵みにも 感謝 です!

畑のお手伝いも ありがとー。

あっ、サワガニ みっけ。
冬越しの準備が そのうち始まりますね。

小さい秋 みーつけた。

かず