10月10日 昼食

・ミックスピザ
・照り焼きチキンマヨピザ
・K太君お母様よりアップルパイとパウンドケーキ

今日の昼食は、ピザでした~☆
ちょうど、衣替えで来園されていたK太君のお母様と料理に意欲的なR世ちゃんがお手伝いしてくれました!
みんなで作ると楽しいですね♪

2.5kgの強力粉&薄力粉に、イーストとオリーブオイルとお湯を混ぜて捏ね捏ね。
捏ねた生地を、発酵させるためにラップして500Wの電子レンジで1分程温め、
それから15分程置いておくと、よい感じに生地がふっくら膨らみました。
それを適当な大きさでちぎって麺棒でのばして生地は出来上がり!
R世ちゃんが、生地の塊から何枚のピザを作るか考えて生地を切り分けてくれました。
具材も生地の上に山が出来るくらいたっぷりのせてから焼いたので、とっても美味しそうに焼き上がりましたよ^^

けんかにならないように、切り分けてトレーに分配されたものを2人組をつくって食べました。
みんなが食べている途中に焼けた最後の一枚が照り焼きチキンマヨピザ特盛りで、
仕組んだ訳ではないけれど、分け合って小さなピースを食べていた人が、
最終的に一番贅沢なピザにありつけるしかけになっていました。

とても美味しい楽しい昼食のひとときでした♪
ごちそうさまでした!

ちぐさ