朝活 ~ 畑編

今朝は 前の晩に予告した通り 「畑の草取り」 です!
はりきっていこう!
いやー、テンション上がんないか-。

小松菜やべんり菜などの葉物が 草に負けそう。
みんなの手で救い出すんだ!

今回は あえて 素手で取り組みました。
最近 すぐに 軍手着用が流行?でして。
直接土に触れる  直接草木をちぎる・引っこ抜くという
とっても大事な感触を得る機会を失っているのです。


昨夕も 私が畑作業をしていて 助っ人に来てくれた子が
あっ 夕方の土って あったかい!
って 気づいてくれたんです。
夕刻の空気がだいぶ涼しく感じるようになりましたが、
日中あたためられた大地は ほんのりとやさしい温かさを保持しているんです。
そこに手を当てて あったけー っていう感触を
大きくなっても忘れないで欲しいです。

そう、夕刻の水道水もそうです。
あれっ あったかいぞ って感じるようになりました。

そんなちょっとしたシーンに 
小さい秋 みーつけた。

かず