緑の風~


日中、来週開かれる
『花まる学習会 オンライン山村留学説明会』の打ち合わせがありました。

上の朝活画像は、みんなでグルグル回りながら 送付資料の封書準備です。
「新たなメンバーとの出会いがありますように」
「上野村:かじかの里にピーンときてくれますように」
と 気持ちこめながら資料を入れよう! と取り組んでくれました。
人海戦術で 100部 完成!

来期に向けて また新たな出会いが楽しみです!

子どもミーティングで 「そうじのふりかえり」タイム~
3人ずつのユニットで
今朝、自分が工夫したところ や
ちょっとがんばれなかった点 や
明日はこうやるぞ
 等を
お互いにシェアし合いました。

「そうじ上手」になるために
「そうじのふりかえり上手」 も めざそう!

上野村に派遣されてきた 『緑の協力隊』のYSさん。
今週と来月、かじかの里にて活動してくれます。
今日は KLと一緒に 週末のキャンプの準備仕事を手伝ってくれました。
ありがとー。

学園生と これから共に よろしくお願いします!

新たな目線で 新たな切り口で 関わってくれそうで
楽しみです。

@@@ @@@ @@@ @@@

今晩の 子どもミーティングで話をしました。

あなたは 某ファーストフード店の店長です。
ふたりのアルバイトの どちらを採用しますか?

A:店長が不在の時に ふざけたり、ちっとも仕事をしない
口先では良いコトを言っているバイト君。

B:店長が不在の時でも しっかりお店のために・お客さんのために
仕事をコツコツこなすバイト君

どう? どっちを選ぶかな?

~ そうだよね。Bの方だよね。

みんなは どっちのバイト君になっている?

指導員がいても いなくても
ちゃんと学園のために・仲間のために

考えて動いている? 声がけしている?

みんな 答えは知っている。
あとは やるか やらないか、 じゃない?

Just DO IT!

かず