わかる わかる

ミーティング シーン~
朝のそうじについて、ふりかえり中。

とっても ていねいに かみくだいて アドバイスしてます。
他の職員のフィードバックスタイルを見て、
勉強になります!


【朝の検温シーン】 ・・・検温したら 自分でPC入力していきます。

ミーティング後に
「ねえねえ、 あのー 僕みたいな学園生って過去にいました?」 って。
どういうこと?
「家族のことを思い出しちゃって 涙が出ちゃうんだけど。」
ああ なるほどー。 
涙ね。 
出ちゃうよね。
止まんないよね。

「どうしたら 良いですか?」
どうしたいのかな?
泣いて良いんじゃない?
たくさん ずーっと泣いて 良いんじゃない?
恥ずかしかったら 事務室来て しばらーく 泣いてても良いんだよ。
そう、それって ホントは 恥ずかしいことじゃないんだけどね。

って 肩組んで話をしました。

家族と離れて 色々想いを巡らせて
自然と ツーッと
あれっ 涙だ! ってこと、
ありますよね。
あって欲しいですよ。
やっぱり 家族って良いなって たくさん感じて欲しいです。

*** *** *** *** ***


お米運びの仕事をしてくれました。

「10キロって こんなに重たかったっけ?」
重さって 変化するからオモシロイよね。
お米袋が 「だっこしてー」って
寄ってきて 飛びついて来たら、

今かかえて持って感じていた重さと 違ってくるよ。

例えば 赤ちゃんをおんぶしているでしょ。
ヨシヨシって やっている時の重さと
その赤ちゃんが寝た瞬間の時の重さって
ズシーンって違ってくるからね。
「へーっ? ふしぎー!」
おかあちゃんになったら 分かるって-。

かず