8月誕生日会~準備編~

※虫の画像が出てきます※

今日は8月の誕生日会!
いつも通り、午前中は料理からスタート

サラダ班の二人
キャベツを温野菜にしたり、キュウリの切り方を変えてみたり、そして何より8種類のドレッシングを作ったり!
一手間加えたサラダを作ってくれました

こちらはパスタ班
まずは、豚肉をミンチにする所からスタート

そして沢山の玉ネギと挽き肉とトマト缶を混ぜ合わせます

20分きっかり煮込んでくれたおかげで野菜の旨みたっぷりの優しい味わいになりました
暑い中、お疲れ様!

そして、リクエストにはありませんでしたが、たくさんあったカボチャを使って芋餅を作ってくれました
おや?何をやっているのでしょうね その答えはまた後ほど・・・

そしてカボチャをつぶして、隠し味にはバナナを入れてオーブンで焼いて完成

個性溢れるお餅が出来上がりました

 

 

 

 

 

 

 

そして先ほどの何やらカボチャを真剣に見つめていた子たちの正解です
次の画像が閲覧注意なので、虫が苦手な方は急いでスクロールして下さい!!

幼虫をとっていたのでした

こちらはカボチャミバエの幼虫
お母さんがカボチャが小さくて柔らかい時に中に産み付けるんですって
だから外見からは見分けがつかず、切ったらわんさかでてくるのです

昨晩のカボチャの煮付けのカボチャにも大量に住んでいて、それらはフライパンで煎って食べましたが(希望者のみ)
今回は孵化したばかりの鶏のヒヨコにあげました

 

 

 

 

さあ気を取り直して、話を戻しましょう
こちらはチョコレートケーキ班
ガナッシュを作っています

昨日のうちに、MちゃんとWちゃんがケーキの土台を焼いておいてくれたので
それのトッピングです

ココアケーキに、ガナッシュを塗って

仕上げに板チョコをトッピング
主役の2人も「美味しそ~!」とのこと
食べるのが楽しみ

そしてレク係は、ジブリを聴いて午後のレクに備えます(?)

お手伝いが必要な所を沢山手伝ってくれました

よし!いよいよ始まるぞ
もも