8月23日 夕食

・麻婆ナス

・かぼちゃの素焼き

・卵とわかめの中華スープ

・昆布と鰹節の佃煮

・ごはん

 

いただきもののナスとかぼちゃに学園のねぎ、ピーマンと学園卵をふんだんに使っています。

調理をし始めてからネギがないことに気付いて畑に摂りに走りましたけど、

こういうのいいよなーって思いに浸りました。

これが普通だったんだよな~、昔の日本は。

自分で食べるものは自分で育てて、余ればご近所さんにお裾分けして。

そして上野村では今現在も。すごいなーと。

雨毎に伸びる雑草の勢いにはなかなか追いつけませんが、

子ども達と一緒に身土不二の暮らしを体験できる機会に恵まれていて、感謝だなぁと思います。

麻婆ナスは、フードプロセッサーでミンチにした豚肉の塊に味が良い具合に絡まっていて美味でした。

ごちそうさまでした!

 

ちぐさ