7月16日 夕食

・鶏の唐揚げ

・きんぴらごぼう

・ジャコとキュウリの酢の物

・ニラの芽のゴマ和え

・車麩と玉ネギのみそ汁

・ナン

 

今日は、ミニミニ料理教室の日で半数はそちらで夕食を作って食べます。

料理教室でナンを作るから学園でもナンを作ろうということで、ご飯も炊いてはいたものの

R世ちゃんが慣れた手付きで作ってくれました。

「学校でも調理実習があるけど、学園で揚げ物とかもやってるし、

調理実習で茹でるのから始まるの簡単すぎちゃうんだよね」とさすが、

日頃から料理熱心なだけあって余裕のようです。

 

でも学園生の胃袋を舐めてましたね・・・

今日は夏休み前最後の金曜日だし、雨も降らなさそうだし、

外でねても良いよ!と許可をすると、おにぎりに味噌を塗って野営に出陣していきました。

中学生は明日の中体連の大会向けにおにぎりにぎってます。

ちなみに、明日の朝は出された夏休みの宿題をやっつけるべく、早起きして良いか聞きに来る子も複数。

いいですよ~!

私は、夏休み最終日にまとめてやっちゃう派だったけど、先に終わらせる君達偉いよ!!

 

ごちそうさまでした!

 

千草