『親子とゆる会話』1学期分 ~最終回


「う~。 かーさんの顔見たら オレ、 目がウルウルしちゃったよー」

初っぱな ウルッとした時のこと、笑顔で語ってくれました。
本当に自分の感情に正直だね。
素直に言えちゃうところがスバラシイ。

2番手だったのに、まだ前の子のトーク中から・・・
「あー、どーしよー」「あー、どーしよー」「あー、あー、どーしよー」
をずーっと連呼。

じゃあ、今晩 やめとくか? に、
「いやーん」 と 猫なで声。
こちら、筆談用のメモをしっかり用意してます。
トーク中も 終始 余裕。
ご立派!

と、ここまでは前回分。

スミマセン!
前々回の K太と W奏の分、 画像なしです・・・。
★☆★☆ ★ ★ ★ ★☆★  ★☆★☆ ★ ★ ★ ★☆★
そして本日の2人で 『ゆる会話』企画の1学期分は最終回。


今期初のトライアルでしたが、
なかなか良い感触でしたね。

どの子もみーんな トーク後は とても清々しい表情でした。
画面向こうの保護者の方々も、
声が弾んでいて とーっても幸せそうなひとときでしたね。

1学期に作った作品群をプレゼンしたり、
学園・学校での出来事を語ったり。

ひとしきり ゴキゲンにしゃべり終わって、
部屋を出る際に
「あー、なんか さびしくなっちゃったなー」って。
へヘッと 笑顔で グータッチ。

実家に戻るのも あと数日。
もうひとがんばりだ。

★☆★☆ ★ ★ ★ ★☆★  ★☆★☆ ★ ★ ★ ★☆★

日中、小学校との連絡協議会でした。
先生方と指導員と 子ども達の様子をシェアしてきました。

小5のR先生が、
「子ども達 みんなの力が伸びるために
先生は色々試していくし、全力で協力していくよ!」と、
子ども達に向けても ふだん話をして下さっているそうです。

あー、なんて心強いメッセージなんだろうと 胸を打たれました。

個性豊かで とても素直で 元気いっぱいの子ども達と
「今ここ」で 子ども達としっかり向き合って下さっている先生方と
共に在ることに 勇気づけられています。

かず