さつまいも植え

急遽みんなが休みになった時間を活用して、サツマイモ植えをしました!

お昼ごはんを終えたあとに晴れ間を狙って実行です。

カズさんがはってくれたマルチに約30cm間隔に切れ目を入れていきます。

説明するとやりたーい!と張り切った男の子数名でじゃんけんをしてもらって、H貴君に切れ目担当をお願いします。

女子が苗植えを率先してくれました。

一列目はあっと言う間に終わっちゃいました。

 

穴を掘って苗を寝かせて土をかぶせる作業なので、手が汚れます。

準備が整っていなかった子は乗り気がしないんですよね。

S楠君はこの直前にリビングで遊んでいて唇を切ってしまってブルーです。

あ、なんか渡してる。

Y嗣君は意外と優しいところがあるんだよね。

みんなで作業したので、200本ほどの苗をあっと言う間に植え終えることができました~。

今日植えたサツマイモの品種は紅はるかと紅あずま。

蒸したり焼いたりしたら美味しいおいもと、干し芋にすると美味しいおいもでございます^^

美味しいお芋になるんだよ~

 

ちぐさ