目配り 気配り 面倒を見る

@今朝の朝活は~
Zip-Zap(チームビルディングの ”ココロとカラダをほぐす” アクティビティ。)
目配りして 相手の動きをよくみて よくきいて
瞬発力で反応していきます。
声を出すし、ひょうきんな動きもとるので、
ついつい みんなワクワク感が高まってきて 自然と笑いがこみ上がってくるんです。

ひとしきり、ほぐした後に・・・
パンジーのプランターを眺めさせました。

片方は枯れてしまったモノたち。
片方はまだまだ盛んに咲き誇っているモノたち。

枯れてしまった方に何があって、
咲き誇っている方に何があったんだろ? って。

咲き誇る方は、みんなが朝活で芽摘みをしたり、水やりをして
手間ヒマかけて 愛情を注いだモノたち。
枯れたモノたちは ・・・そうじゃなかったんだね。

画像はありませんが・・・
リビングに置いていた 「豆苗」たちも
水くれを忘れてしまい、枯れさせてしまいました。

イカスもコロスも 愛情次第
その力をあらためて 再認識しました。

 

キセキレイの抱卵。
最初、男子風呂の外窓のすきまに巣作っていたのです。
これを そーっと別の場所に移し替えました。

親鳥は はたして面倒を見てくれるかしら、と心配していましたが・・・
ちゃあんと 卵を見捨てること無く
親鳥はもどってきて
しっかりと 卵たちを温めてくれていたのです。
親の愛情の 深さよ 熱さよ。

朝から 『ダーウィンが来た!』 のテーマ曲も流れてきそうで 感動してしまいました。

さあ、みんな 元気に いってらっしゃい!

かず