自分で 結ぶ


今朝の朝活は ローピング  でした。
『本結び』と『8の字結び』
短い時間でのチャレンジ。

意外にも『本結び』に手こずる子。
感覚的にすぐに『8の字結び』ができちゃった子、それぞれ。

ローピングは それ自体 役に立つ技ですし、
正確に結ぶと とても美しいカタチになります。

機能美を 自分の手でこしらえる!
立派な 脳トレです。

8の字は 機会あったら「クライミング」の時にやるからねー。

◆◇◆◇ ◆◇◆ ◆◇◆ ◆◇◆◇ ◆◇◆ ◆◇◆
さてさて、先日の金曜日、ミーティング後から消灯までの間。
男子5人が 悪ふざけで 女子部屋に 『○○を投げ込む事件』 がありました。

一人一人、ヒアリングした結果・・・ある程度、その概要が見えてきました。
聞けば聞くほど 何とも 情けなく かっこわるーいお話。

それならば、『こうしたほうがヨカッタんじゃないか劇場』 の出番です。
今回のこんなストーリー ではなく、
どの時点で どういう行動に舵を切れば ヨカッタのか?
そうすると どういう結果に変化したであろうか?
一人一人と話をしながら、いっしょに考えました。

子ども自身に よく考えさせて その子自身の言葉で 語らせる。

次に そういうアホな行動をとらぬために、
どういう行動に移したら良いか?

今後はその度に
自分で考えて 自分で答えを出してくださいな、
と 切に願うばかりです。

かず