梅ジュースと紅茶つくり


午前中は『梅ジュース作り』

こういう地道な作業も
お互いに おしゃべりしながらだと 良い時間です。


初めて 梅ジュース作る! という子もいます。


砂糖とまぜるだけで 梅のシロップができるなんて。

大ビンは学園の共有物。
希望者は ペットボトルに個別に作ったのですが・・・
みんな マイボトルだと 熱量がぐぐぐっとあがるんですねー。

因みに昨年の寝かしておいた『梅ジュース』は
味がまろやかになっていて(アルコール発酵ではないですヨ)、
美味しくいただけました。


昼食後は 『紅茶作り』
お茶っ葉を 手のひらで より ながら
ここでやっぱり 「お茶話」 です。

手も ”びたみんC” たっぷりに うるおってくるので 一石二鳥?!


発酵中~  緑だったお茶の葉も 次第に紅色をおびてきました。
発酵が済んだら いよいよ乾燥させ 完成に向かいます。
楽しみ!

かず