6月5日 朝食

☆今日のメニュー☆

・ホームベーカリーで焼いた食パン

・ウインナーとブロッコリーの炒め

・コーンクリームスープ

・ミニトマト

・フルーツヨーグルト

・バナナ

 

学園には、以前保護者会から寄贈頂いた3台のホームベーカリーの機械があります。

それぞれ、2斤ずつ焼けるのですが、2斤×3台だと12人の子ども達+指導員には足りなかったんですよね。

なので、しばらくパンは控えていたのですが、パンが食べたいとの要望に応え、パンを焼きました。

市販の食パンを買ってしまえば楽ですが、できるだけ添加物など子供の心身の成長に有害なモノは避けたい。

まっとうな食事には、手間ひまがかかるんですよね。

厳密にやり出すと、今度は食事が楽しめなくなってしまうので、

可能な範囲で安心安全な食材を選んでいきたいと思っています。

ちょっと手間はかかりますが、今日は3台×2回≓10斤分の食パンを焼きました。

それを、お手伝いに入ってくれたM穂ちゃんに贅沢に分厚く切ってもらい、

各自トマトケチャップとチーズをのせたりジャムをぬったりして頂きました。

 

と、大人はあれこれ難しく考えちゃうんですが、今朝も子ども達は斬新なバナナの食べ方を披露してくれました。

パカッ!

その創造性をどこまでも伸ばしてくださいな~

 

ちぐさ